2009年2月28日土曜日

好きな歌は(20)

 "The long and winding road"。日本でもカバーされた有名な曲。愛する彼女の家へ至るまでの、「長く、曲りくねった道」に迷い、なかなか辿りつけないもどかしさを、スローバラードで実に見事に謳い上げている。「何度も私は独りぼっちになった、そして私は何度も泣いた・・・でもそのことをあなたはきっと知らない・・・私がなんとかしようといくつも試した道も・・・Let me know the way!(どうか私に道を教えてくれ!)」と悲痛な叫びを上げる。(実は実際の道ではなく、心の中にある葛藤を道に譬えて歌っている)
「・・・でも、やっぱりこの私はこの長く、曲りくねった道へ戻って来てしまう。あなたは、ここに私を立たせたまま、一人ぼっちにした。ずっと昔に・・・どうかここに独りで待たせたままにしないでくれ!どうか道を教えてくれ・・・。イェイ、イェイ、お願いだ・・・」と余韻たっぷりに終わる。
2人の間の具体的なすれ違いには触れないけれども、そのことで、かえって、聴く人それぞれの異なる思いを引き出させ、広く共感を呼ぶのだなァ。こうやって書いて見ると少しだけ深く分かったような気がしますね。ちなみに小生のレパートリーの中でも最も好きな群に入る曲です。キーが高いので、十二分にノドが慣れて来てから、歌うようにしています。(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿